« 吟遊黙示録 マイネリーベ-ヴィーダ- | トップページ | HAPPY BIRTHDAY!! »

うえきの法則

第45話 過去からの攻撃の法則

レベル2-相手の力を元に戻す能力-を手に入れ、神器も戻ったうえきの反撃が始まります。といっても、まだ完璧に使いこなしているわけじゃないんだけどね。

が、今回のメインはバロウの過去話。

思わず泣いちゃったじゃんよ~!

育ての母(バロウは天界人なので、人間の母親は実の母親ではありません)を自分の勘違いから神器で攻撃し、彼女から言葉と音とココロを奪ってしまったバロウ。母は絵で生計を立てていたらしく、バロウも幼い頃から母と一緒に絵を描いてきました。寝たきりになった母の意識(笑顔と言った方がいいのか?)を取り戻そうと、バロウは過去の母の言葉-本当に良い絵は人の心を揺さぶる力がある-を信じ、一生懸命絵を描き続けるが、母は一向に回復しない。そんなある日、母親が寝ている部屋に泥棒が入り、それを倒すために神器を使ってしまう。恐らくバロウは自分が母親を傷つけてから神器は封印してきたのだろう。が、再び自分を傷つけた神器を目にして明らかに怯える母親を目の当たりにし、バロウは家を飛び出してしまう。自分を憎み、神器を憎んだ状態で。そこへ現れたのが、他のメンバーを従えたギルギル・・・じゃない、マーガレット(どうしても議長にシンクロしてしまう!)。彼はバロウをスカウトしにやってきたのだ。傷付いたココロにギルギル・・・じゃない、マーガレットの巧みな誘い文句は非常に魅力的なものでした。

「能力を貸してくれればどんな望みも叶えてあげよう。」→もう神様になる気満々な台詞ですね・・・。

バロウの望みは母親と一緒に暮らすこと、自分の絵で母親の心を動かし、元に戻すこと、そして

「人間になりたいっ!!!」(『鋼の錬金術師』ホムンクルス・ラストの台詞と一緒だな)

バロウはこの目的のためにこれまで闘ってきたのだ。この目的が叶うなら、過去も未来も全て捨てて構わないという覚悟を抱いて。

が、結局うえきの作戦勝ち。わざと残した過去のバロウの残像を攻撃されてバロウは気を失います。でも、思い出すべきことを思い出したバロウの表情は満足げなものでした。過去の母の言葉-上手い下手なんて関係ないの。心のこもった絵なら必ず観た人の心に伝わるものなのよ。-を映像として浮かび上がらせたバロウはやっと技術ではなく心が大事だったんだと、自分が化け物だからじゃないんだと気付くことが出来ました。そして、傍らには仲間がいる、それもバロウを支えるものだと悟ったんです。うあ~、涙、涙ですぅ!

これで3次選考終了となり、4次選考に進めるのはうえきチームとバロウチームに決定です!グラノチーム全敗ですか・・・。ギタール(イトケン氏)、応援してたのに残念ですぅ!

さて、ここで一段落。神様の過去話編に突入です。

今回のバトル、わざわざ4次選考まで引っ張ったのは、神様の気まぐれでも何でもなく、地獄人・モリビトの一族のことを考えて、被害を拡大しない為に行った緊急措置ということらしいのですが・・・・・

今から25年前、当時30歳で神様になったばかりの今の神様(うー、ややこしい!!)は大きな問題を抱えていたそうな。昔から争いの絶えなかった天界人と地獄人でしたが、ある時のそれぞれの長同士が協定を結び、争いごとは無くなった。お互い干渉しないことで平和は訪れたのだが、モリビトの一族だけは和解後も過去の柵に囚われ、天界と空白の才を手に入れる機会を待ち望んでいたそうな。そのことで悩む当時の神様はイライラ解消のため人間界でストレス発散をしていたのだ。(ここの神様と神補佐のやりとりが、まるで某焔大佐と金髪煙草少尉のやりとりを見てるみたいでちょっとドキリンコだったのだ!)そして、神様は人間界で運命の出会いを果たすこととなる。そう、その運命の相手、天然おとぼけうっかり中学生・植木春子(CV:林原めぐみ)との出会いが今回のバトル勃発の原因となるのだったぁーーーー!ちゃんちゃん♪ここで林原サンとは意外だったかも・・・。

|

« 吟遊黙示録 マイネリーベ-ヴィーダ- | トップページ | HAPPY BIRTHDAY!! »

コメント

こんにちわ。今回のうえきは絵も綺麗で良かったですねvまさか林原さんになるなんて私も吃驚ですっ!

投稿: 氷菜月 雫 | 2006/02/08 00:48

雫さま、こんにちわ!

今回、ほんとに作画がキレイで見応えありました。あと、Bパート前のアイキャッチのうえき!ヤヴァイ!超かっこよすぎ!

また、ここで林原サンの起用も意外でした。あれだけ特徴あるお声なのに、最初、わかってませんでしたもん。でも、聞くと様になってましたよね。

投稿: みやびん | 2006/02/09 13:24

こんにちわv返事遅れてしまいすみませんっ!受験直前だったので(汗)でも今日やっと終ったので一安心で。

確かに!アイキャッチの植木格好良かったですよね!これからパートの扉絵付けるんでしょうか?作画もすごく良かったですよねv細かい描写で見ていながら感動でした。
林原sには本当に驚きましたvまさか林原sが出てくるとは思ってなかったので。でも好きな方で嬉しいですv中々合ってますよねvでもやっぱり私はらんまとかめぞん一刻のお姉さんとかから強気(?)系の姉御って声のイメージ強くて配役に吃驚しました(笑)

投稿: 氷菜月 雫 | 2006/02/12 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/8537924

この記事へのトラックバック一覧です: うえきの法則:

» 月曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.19 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。 [続きを読む]

受信: 2006/02/06 23:14

» うえきの法則 #45過去からの攻撃の法則 [才谷屋DIARY]
今回は過去話ばかりだったかも。バロウは母親との思い出、神様は植木春子との思い出。 [続きを読む]

受信: 2006/02/06 23:40

» うえきの法則 45話「過去からの攻撃の法則」 [* Happy Music *]
ついに、植木のレベル2が発動。 ノートン先生の解説が、なんか良い感じだったな〜。 そして植木のレベル2神器での攻撃は、バロウの過去の攻撃を消してしまう。 それを知ったバロウ [続きを読む]

受信: 2006/02/07 14:28

» うえきの法則_TV45 [一期一会]
第45話「過去からの攻撃の法則」 いよいよ明らかになった「植木耕助」レベル2! [続きを読む]

受信: 2006/02/07 21:11

» うえきの法則 第45話 「過去からの攻撃の法」 [アニメって本当に面白いですね。]
うえきの法則   現時点での評価:3.5   テレビ東京 月曜 18:30〜19:00   小学館「週刊少年サンデー」連載   監督 : わたなべひろし   アニメ制作 : スタジオディーン   http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ueki/  覚醒した植木のレベル2は、すべての....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 06:15

» うえきの法則 第45話 [Cosi Cosi]
うえきの法則 Rule.6うえきの法則 Rule.7 うえきの法則倒すぜロベルト十団!! 【過去からの攻撃の法則】 バロウの人生のトラウマこそが、彼の能力になったような気がする。 「過去の映像を現実に変える能力」が最終的には彼を救うことになって、見ている側にも救いを感....... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 13:04

« 吟遊黙示録 マイネリーベ-ヴィーダ- | トップページ | HAPPY BIRTHDAY!! »