« HAPPY BIRTHDAY!! | トップページ | カペタ »

よみがえる空-RESCUE WINGS

第5話 必要なこと

うあ~、今回は難しいなぁ・・・。

この話のラストで、内田っちは答えを見つけ出したんだが、この答えが明確な言葉として表現されなかった分、自分の行き着いた答えが本当に正しいものなのか、判別出来ない。まあ、こういう終わり方をさせるくらいだから、その到達点は視聴者任せだという事かも知れないけれど・・・。

恵のおかげで調子を取り戻した内田っちでしたが、渓谷での救難訓練で指示されたポイントにホバリング出来ず、そのことで周りに迷惑を掛け、またしても本郷に「中途半端」と言われ、再び悩みの淵へと立たされてました。そう、その姿はまるで飼い主に怒られ、耳も尻尾もきゅーんと垂れ下がったワンコのようで、とてつもなく不憫に感じてしまったのは私だけ?内田っちのどうにも困ったあの顔に私は非常に弱いと気付きましたさ。

内田っち自身も自分に何が足りてないのか解ってなかった様子でしたが、本郷氏、伊達に上官やってるわけじゃありません。その答えを内田っち自身が自分で発見できるよう、過酷な救難員の山岳救出訓練に同行させたのでした。

そこで、たまたまと言っていいのだろうか、内田っちが悩みを解消するのに打ってつけの遭難者が!!!ちょっと出来すぎなんじゃと思えるほどのタイミングでの救出に、思わずこの遭難者も本郷と久保空曹長(ベテランメディックの方です)の仕込みなのか!?と思ってしまいましたさ!

ヘリをギリギリで操る本郷と指示を出す久保コンビ、そしてヘリのキャビンからも細かな報告、指示を受けて、困難な渓谷での救出劇は無事幕を閉じるのだけれども、このことで内田っちは掴むべき何かを掴んだのでした。はたしてそれは・・・?

私は『信頼』だと思いました。訓練中の内田っちは、ホバリングの際、仲間からの支持を恐らく恐怖心からか100%信用してなかったんだと思うんです、無意識に。だから、客観的に見て指示者が「まだ大丈夫」と言っているのに関わらず、自分の感覚で「怖い」と思ってしまったから動けなくなってしまった。だが、本番で救出に挑んだ本郷は仲間の言葉を全面的に信頼し、安心してその言葉どおりに機体を動かすことができたのだ。

特に救難隊は一分一秒を争う仕事な為、仲間同士の信頼関係が大きくモノを言うと思うんです。それを築くのは簡単なことじゃないのかもしれませんが、それでも仲間を信じられなければ、助けを求める人を救うことは出来ないのです。それはパイロットだけでなく、救難員全てに言えることで、内田っちはそのことを身をもって理解したんじゃないかな。

これからの更なる内田っちの成長を見守っていきたいと思います。

|

« HAPPY BIRTHDAY!! | トップページ | カペタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/8545924

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえる空-RESCUE WINGS:

» 火曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.19 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。 [続きを読む]

受信: 2006/02/07 20:16

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第05話 「必要なこと」 [廃人のばらっど(ぁ]
現実感がひしひしと伝わってきますね! よみ空はすごいクオリティだなぁ。 そういえば、最近ふと思ったのですが、OP(・∀・)イイ!ですね。(ぁぁ 前回で立ち直ったばかりなのにまた自信なくしそうになっちゃったよ・・・。 けど、やっぱり最後には成長できた様子。 自分の弱さに気づいて、これからそれらを改善しようと努力していく姿が描かれるんでしょうかね。 そう思うとわくわくしてきますよっ。(・∀・) 内田も大分携帯を使うのに慣れたようですね。 あれだけ愚痴をこぼしていたのに、彼女と連絡... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 20:36

» よみがえる空-RESCUEWINGS-第05話「必要なこと」感想 [accessのweb飛行機写真館]
今期一番の期待作、今回はどんな話なんだか・・・早速訓練シーン。そして失敗。デブリーフィング。なんか、内田、なんか白々しいな〜。本当になにか伝わってきない気がします。んでもって、本郷さんの提案?パラメディックの訓練に同行する。何か、必要なものを学ぶって話...... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 22:23

» (アニメ感想) よみがえる空 Rescue Wings 第5話 「必要なこと」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」 前回、ウジウジと悩んでいた一宏を恋人のめぐみが心と体で癒してあげてすっかり元気を取り戻したようです。現金な奴(苦笑)。「お前がキャッチャー」だとか大して感動しないセリフとか、...... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 10:32

» 『よみがえる空』 第5話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
今回、内田くんは通常訓練時にヘリを上手く操縦できず落ち込みます。 正確に言うと、立ち木が気になってヘリをホイストポイント(吊り上げ場所)に寄せることが出来なかったんですね。時間が押していたのでキャビンクルーが操縦をコントロールしてホイストを強行続行したのですが、その訓練の後の会議で彼は「自分の操縦技術の未熟さが原因です」と言う物の今一つ、現状認識が不足しているようでした。 そこで、メディック(救難員)の山岳訓練へ出される�... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 20:27

» よみがえる空 第05話「必要な事」 [布達の橋]
(公式サイト) 前回、救難隊の一員として輪に溶け込めた一宏なんだけど…まだまだ自分の事で精一杯で救難において必要な事「仲間を信頼する事」が自分にはまだ足りていませんでした、未熟者でした、というお話。 本郷さんがやっばいな。一宏に自分の未熟さを分からせる....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 20:59

» よみがえる空-RESCUEWINGS-第05話「必要なこと」感想 [accessのweb飛行機写真館]
今期一番の期待作、今回はどんな話なんだか・・・早速訓練シーン。そして失敗。デブリーフィング。なんか、内田、なんか白々しいな〜。本当になにか伝わってきない気がします。んでもって、本郷さんの提案?パラメディックの訓練に同行する。何か、必要なものを学ぶって話...... [続きを読む]

受信: 2006/02/09 07:45

» よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第05話 必要なこと [なななな駄文]
本郷三佐の格好良さばかりが際だつ作品になっていますね。 先週主人公に差した光はまた消えましたか。 まぁそれもまた人生。 メンタル面での弱さを克服出来ずに自分の腕のせいにしている限りは前に進めません。 で、つまるところ真の主人公は本郷三佐なんだよね? TV....... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 11:45

» よみがえる空 -Rescue Wings- 第5話 [Cosi Cosi]
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」 レスキューウイングス 1 (1)レスキューウイングスゼロファイナルシーカー レスキューウイングス 【必要なこと】 このアニメ、肝心な言葉はセリフの中にいれず、それこそ必要なことは....... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 13:02

» よみがえる空 4〜5 [  猫の物干し台]
◆よみがえる空 Rescue Wings    第4話 大切な人    第5話  [続きを読む]

受信: 2006/02/16 09:27

« HAPPY BIRTHDAY!! | トップページ | カペタ »