« メルヘブン | トップページ | よみがえる空-RESCUE WINGS »

うえきの法則

第44話 植木・レベル2!の法則

決勝戦、バロウVSうえき。でも、うえきは星が一つもありません。ってことは、神器が使えないってこと。うわーん、どうやって闘うの?

リアル・パパ、パグから教えてもらったレベル2になる唯一の方法、それは神器を捨てること。レベル2ってのは、レベル1の天界力、うえきで言うなら「ごみを木に変える能力」(なんか、懐かしい響きだなぁ・・・)を完全にコントロールし、その上で心から強くなりたいと願うことで初めてレベル2の扉が開かれるという仕組みになっている。が、うえきの場合、元々身に付いていた神器の天界力と神候補から与えられた「ごみを木に変える能力」の天界力の二つを持ってしまっている。今までうえきはこの二つの天界力を併せて使ってきたのだが、その為、神器の天界力が「ごみを木に変える能力」を完全に使いきること、またコントロールすることを阻んできたと言うのだ。二つの天界力を完全に使いきり、コントロールすることはまずムリだということで(ロベルトくらいの天才だったら出来るらしい。だったら、努力次第でうえきにも使えそうな気もするんだけどな。でも、時間ないか。)、うえきは神器を捨て、レベル2になることを選ぶ。ただ一度きりのチャンス。神器の天界力は一時的にテンコの中に移された。テンコの意思でいつでも神器はうえきに戻せるが、レベル2になる前に戻してしまったら、うえきは2度とレベル2になれないという瀬戸際な選択だったが・・・。

うえきは実践中になんとかレベル2になろうと、木の能力だけでバロウの攻撃を防ぎ続ける。バロウをこの状況で倒すためには、バロウの能力を見極めなくてはならない。が、実際うえきにそんな余裕などなく、代わりにヒデヨシがなんと見抜いたと!!!ええーっ!ヒデヨシ、いつからそんな役回りに!?

「ずばり!お前の能力の正体、それはコピーする能力だぁぁ!」

「残念、ハズレだよ。」

やっぱヒデヨシはヒデヨシでしかなかったーーー!

と、そこに現れたる救世主・佐野登場!あんた、あんな攻撃食らっといて生きとったんかいなー!?アタマも潰れてへんし、よかったわー。そして、やはり役回りの彼にオイシイ所、もっていかれましたわー。

バロウの能力は“デジャヴュ”、つまり過去の映像を現実に変える能力なんですの。ってか、佐野、やっぱスゲェ。アレだけの闘いでこれを見破ったの?いや、マジすげぇ・・・。しかもちゃんとそれを論理的に説明できちゃうのもスゴイよ。ちょっと佐野、惚れそうです。頭のいい男の人、大好きです。

そして、仲間を信じる気持ちがうえきを覚醒へと導く。一方、ヒデヨシを始め、仲間達はうえきを信じたい気持ちも確かにあるのだが、その為に黙って神器の使えないうえき一人が傷付いて苦しむ姿を見ていたくないという気持ちの方が強く、テンコに神器をうえきに戻すよう懇願。うえきの気持ちを慮るテンコだが、テンコもやはり気持ちはみんなと一緒なのだろう、仲間の説得に渋りながらも神器をうえきに向かって放ってしまう。しかし、バロウの攻撃を防ぐタイミングには間に合わなかった!

「ごみを木に変える能力。」ぺかーーーーーーーーーーん!

さて、ここで地獄界にいるコバセンとワンコに視点を移しましょう。うえきが神器を捨て、レベル2になろうとしていることは既に耳に入っていた二人。と、コバセン、唐突にうえきの能力について語りだす。

うえきの能力「ごみを木に変える能力」は根本的に他の能力とは違っているということ。それは、他の能力(たとえば佐野や鈴子、ヒデヨシ、森の能力)は基本、AをBに変えるという一方通行の能力なのだが、うえきの能力だけはごみを木に変えても、その木の一部をまたごみとし、それを木に変えることが出来る、永遠の循環、ごみ→木→ごみ→木のリサイクルが可能な能力なのだ。そして、この能力のレベル2とは、このリサイクルの流れを相手の能力にも及ぼすことが出来るというリバースの能力、このバトルの本質を根本から覆すことの出来る能力なのだ!

つまり、森がうえきをいくらメガネスキーにしても、メガネスキーにはならないということですね?

そしてうえきは神器を戻される直前にレベル2になった。バロウの攻撃も消し飛ばしたのだ。これでうえきはレベル2でしかも神器も使えると。よかったねー!これでバロウと同じ位置で闘える!

ところで番組最後のプレゼントのお知らせ、喋ってたのはアフレコ監督の井上和彦氏ですね?そうだよね?そうだよね?あの声を間違えるわけないし!!てか、和彦サン、出たがりなんだから~~~ん!って、これが一番の見所かい!?

|

« メルヘブン | トップページ | よみがえる空-RESCUE WINGS »

コメント

こんにちわ。やっぱりTBが反映されていないみたいなのでコメントで代えさせてもらいました。

投稿: 氷菜月 雫 | 2006/02/01 22:19

雫様、いらっしゃいませ。

やはり調子、よろしくないようですね。
こちらからはTBしておきました。

もう今回は、最後の最後で和彦さんにココロを持っていかれてしまいました。結局、声優ネタに弱い私なのでした。あはははw

投稿: みやびん | 2006/02/04 02:19

こんにちわ。井上和彦さんは監督か何かやってらっしゃるって聞いたんですが、やっぱり声優さんだったんですか・・!
(コメントのお返事こちらでした方が良いでしょうか?今回は私の方で返させてもらいましたけど、こちらの方がすぐ見れて良いですよね?)

投稿: 氷菜月 雫 | 2006/02/04 11:58

雫様、こんばんわ。
お返事、ありがとうございます!

実際、TBよりもコメントの方がいろいろ伝わりやすい気がします。その場その場で言いたいこと書けますしね。

これからも宜しくです!

投稿: みやびん | 2006/02/05 02:18

こんばんわ、これからは私がこっちにコメント残す方なのでお返事こちらで返させてもらいますねv

ほんとこれからバトル開始ってところで残念ですよね。それに私は単行本派で雑誌の内容は他の方の感想等でしか知らないので連載ストップはすごく残念です。休止していなければこの2月に発売もありえたんですけど・・(悲)もう+の先生の絵の上達さに吃驚して完全にハマッちゃいましたv今度プラスは間違いなくいつかアニメ化するだろうって思ってますから今度はもう少し丁寧に作ってもらえるかな、とか思ってますv

まだ初心者で無知なので色々失礼あるかも知れませんがこちらこそよろしくお願いします!!

投稿: 氷菜月 雫 | 2006/02/05 22:13

雫様、こんにちわ。わざわざこちらにお返事いただき恐縮です。

アニメはクライマックスに向かって勢い増してるってカンジですね。なんか思ったより早く終わってしまいそうでちょっと残念です。

いつの間にか夢中になってたアニメのひとつなので、やはりプラスもアニメ化期待しちゃいますね。

これからもどんどん遊びに来てください。
こちらからも伺いますので宜しくです!

投稿: みやびん | 2006/02/07 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/8425428

この記事へのトラックバック一覧です: うえきの法則:

» 月曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.18 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。 [続きを読む]

受信: 2006/01/31 20:11

» うえきの法則 第44話 「植木・レベル2!の法則」 [萌え萌え戦隊モエレンジャーエクセレント]
レイ「バロウ戦も終盤に」 シオン「植木くんついにレベル2になりました」 レイ「バロウの能力も判明し」 シオン「決着は次回にと続く」 [続きを読む]

受信: 2006/01/31 23:09

» うえきの法則 #44植木・レベル2!の法則 [才谷屋DIARY]
今日の話は全体的にすごく良かった。絵も良かったし、話も盛り上がってたし、コバセン [続きを読む]

受信: 2006/02/01 00:21

» うえきの法則_TV44 [一期一会]
第44話「植木・レベル2!の法則」 「天界獣(テンコ)」いわく「全ての神器を失っ [続きを読む]

受信: 2006/02/02 20:54

» うえきの法則 第44話 [Cosi Cosi]
うえきの法則 Rule.5うえきの法則 Rule.6 うえきの法則倒すぜロベルト十団!!〔GAME〕PlayStation2 【うえき・レベル2!の法則】 “ゴミを木に変える能力!!” リサイクルのマークの意味がこんな風に活用されようとは、感動です! うえきのレベル2の能力は“回帰”....... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 13:18

« メルヘブン | トップページ | よみがえる空-RESCUE WINGS »