« カペタ | トップページ | 本日発売!!! »

地獄少女

第16話 旅芸人の夜

・・・そうか、《一目連》だから《もっくん》なんだ・・・。

今回の舞台は、今時珍しい昔の面影を残す移動サーカス団。依頼者・ユミは既に地獄通信にアクセスした後で、あいたんと対面中。ユミの身体には明らかに虐待の痕が・・・。その為、虐待した相手を地獄は流したいんだなと思ったのだが・・・・。

そして、最早お約束と化したつぐみテレパシー。つぐみが見たサーカス団のポスターを頼りに、はじめちゃんたちは地獄流しの舞台となる場所へと向かう。そこにいたのは、これまたお約束《もっくん》と《おばさん》。「またキタよ」と半分呆れた様子。

まずはサーカス観賞、そして取材と称してじはじめちゃんは目星を付けた少女を捜す。そこで紹介された少女は、冒頭の薄暗い部屋で歌を口ずさんでいた少女とは全く持つ雰囲気の違う、綺麗な衣装を身に着け、まるでお人形さんのように椅子に座り微笑む、幸せそうな少女だった。その様子にはじめちゃんも「?」な顔してましたが、とにかくまずは復讐を止めさせないとと少女を連れ出そうとする。が、思いっきり抵抗され、案内役の《もっくん》に退出を言い渡されてしまう。

渋々帰りかけるが、彼女の演目を思い出し、はじめちゃんは重要なことに気付いた。そう、彼女、いや彼女達は双子だったのだ!そして、依頼人はさっきの少女とは別の、同じ容貌を持つ少女だったことに気付いたのだ。慌ててサーカス団に戻り、つぐみの見た映像を頼りに少女を捜しまわるはじめちゃん。そして、薄暗いコンテナに閉じ込められたユミを発見。が、ユミの足元には既に紐が・・・。

はじめちゃんは慌てて、虐待を行っていた座長を逃がそうとするが、なんと!捕えられたのはユミの双子の妹、最初に会った方の少女・ユキだった。

幼い頃はそれなりに仲の良かった二人だが、成長するにつれ、妹は二人で一人前な仕事ではなく、自分一人だけを認めて欲しいと思うようになった。要は、姉が邪魔になり、アレコレ小細工した結果が今に至るというワケで。

ユキはすごいですね。最期までぎゃーぎゃー言ってたのってこのコだけだよ。自分のせいでつらい目にあっている姉に謝ることすらしない。きっつい性格やな。

ユキが消えた後、契約の刻印を胸に受けたユミだが、笑ってました。本当に本当に、心から妹が消えてくれるのを望んでいたんでしょうね。やっと幸せを手に入れることが出来たみたいです。

今回の幾つかの疑問

○いつになくユミに対し切ない表情を浮かべていたあいたん。自分も虐待されていた過去があるのか?

○ユミはいつ地獄通信にアクセスできたんでしょう?パソコンは座長の部屋だし、コンテナにずっと閉じ込められ、恐らく自力では抜け出せないようになっていたのでは?

○《もっくん》、はじめちゃんを邪魔したつもりでしょうが、とっとも効果ありません。

○《おばさん》呼ばわりされたことがよっぽど癪に障ったのか、手品(?)を疲労する骨女。が、なぜ木箱に入っちゃうんだ?つぐみの暇つぶしに付き合ってくれてたの?

○座長にとってはユキでもユミでも関係なかったのか?

ま、こんなところですかね?

|

« カペタ | トップページ | 本日発売!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/8328487

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄少女:

» 『地獄少女』 #16 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
今回の依頼者は・・・ サーカスの団長(マリオっぽい風体(笑))から虐待されてる サーカス団員の少女・ユミ。 [続きを読む]

受信: 2006/01/25 14:47

» 地獄少女 第16話「旅芸人の夜」 [布達の橋]
(公式サイト) ちょw骨女と一目連がサーカス団に完全に溶け込んでるんですが…! 一目連に至っては、目っ君(もっくん)って(笑) 笑ったwww はじめちゃん達とも直接コンタクトをとったりしだしたし、いよいよはじめちゃんピンチ!? でも、つぐみの妙な力の性で…...... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 16:17

» 地獄少女 「旅芸人の夜」 [自由で気ままに]
前回は久しぶりに重い話でしたが今回はどうか? [続きを読む]

受信: 2006/01/26 08:16

» 地獄少女 16話「旅芸人の夜」 [* Happy Music *]
暗い部屋の中で、歌を歌っている少女ユミ(CV:谷井あすか) その背には、誰かに虐待されたであろう傷が!? そんな彼女の元へ、あいが来て――それを、つぐみに見せてる。 そのビ [続きを読む]

受信: 2006/01/26 17:04

» 地獄少女 第16話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「旅芸人の夜」   またしても重要なシーンが登場?  アイは少女の中に、何を見たのか...?   以下詳細  *********** [続きを読む]

受信: 2006/01/27 05:53

» 地獄少女 #16 闘牌伝説アカギ #17 「旅芸人の夜/ 異才の証明」 (キャプ感想) [せぶんぶりっぢ ⌒*(・∀・)*⌒]
とあるサーカス団の倉庫で能登と少女が出てきた。 早速一ちゃんはつぐみを連れてそのサーカスに行くのだった [続きを読む]

受信: 2006/01/27 15:37

» 地獄少女#16「旅芸人の夜」 [今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-]
たった1枚のポスターを手がかりに、はるばるサーカスへとやってきた柴田親子。 きたるべき復讐Xデーに備えて、地道に潜入調査していたモッくんと骨女はウンザリ顔です。 「った~く、どうやってかぎつけてくんだかねぇ?」 お嬢がリークしていることは、いまだ秘密です(^^... [続きを読む]

受信: 2006/01/28 22:32

» 地獄少女 第16話 「旅芸人の夜」 [アニメって本当に面白いですね。]
地獄少女   現時点での評価:3.5   [現世版『スカイハイ』]   キッズステーション 火曜 24:00〜24:30   アニマックス 金曜 18:30〜19:00   毎日放送   土曜 25:55〜26:25   東京MXテレビ 土曜 17:00〜17:30   原案:わたなべひろし   アニ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 04:28

» 地獄少女 #16「旅芸人の夜」感想 [endlessspace-無限空間]
感想 SMキタ━━━(゚∀゚)━━━ 幼少時代はいつも二人で仲良く、どこへ行くにも一緒だったのに 次第にサーカスでのライバルとして相手を蹴落としていくようになる。 公式サイトを見ると被害者 座長って書いてあったから てっきり今回は阻止できたと思ってたのに・・・ ってか一目連と骨女はなんであんなにサーカス団と溶け込んでいたんだ? 記憶操作? 謎ですね。 最後に二人が入れ替わっていたのが印象的でした。... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 04:59

» (アニメ感想) 地獄少女 第16話 「旅芸人の夜」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
地獄少女 2 いやあ、昨日のおばさんはマジ怖かった!あの顔は完全イってましたよね?さて、そろそろ物語も架橋へと入る頃ですが地獄少女アイの秘密は未だに不明・・・。少しぐらい進展して欲しいものですね。柴田親子の役立たずぶりは相変わらずですが、正直あの鬱すぎる....... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 05:20

» 地獄少女 第16話「旅芸人の夜」 [junkの雑記帳]
脚本:福嶋幸典 絵コンテ:大畑晃一 演出:吉田俊司 作画監督:服部憲知・森下昇吾 [続きを読む]

受信: 2006/01/29 05:37

» 地獄少女 第16話 旅芸人の夜 [なななな駄文]
つぐみがサーカス見たいというだけで、都合良くサーカス団のメンバーが地獄通信にアクセス。 サーカスが見たいだけだからつぐみは特に何もせず。 意味深な顔をしたり、顔を赤らめたりするだけだ。 今回の主役さんはそのサーカス団の団員のユミ、ターゲットは座長とみせ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 09:53

» 地獄少女 16話 [帰ってきた(?)Anime impression]
今回は酷い話だった。 残酷とか陰惨という意味ではなく、話が酷いという意味だ。 今回はサーカスで働く双子の姉妹、ユミ(姉)とユキ(妹)がメインの話だ。 産まれてからずっと仲良しだったユミとユキは、サーカスの芸の特訓を受け始めて間もなく、ユキがユミを蹴落とす為に数々の妨害工作を行っていた。 結果、ユミは団長に折檻され、コンテナに閉じ込められるようになる。 一方のユキは団長に可愛がられ、綺麗な衣装を着せてもらい、お姫様のような扱いだ。 ユキにハメられたユミは、地獄通信にアクセスして、ユキを地獄に落とすよ... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 15:10

» 地獄少女 #16 [★虹色のさくらんぼ★]
『旅芸人の夜』 今回はサーカスのポスターですか・・・。 [続きを読む]

受信: 2006/01/29 16:35

» 今週の地獄少女(旅芸人の夜) [アニメな感想]
                             今週は、私にとって凄く嬉しいキャスティングでした。まず今回のゲストが一番好きな声優さんの矢島晶子 さんが登場していた事です。もうベテランなのですが、やはりいつもの通り萌えボイスは健在でした。また 地... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 20:09

» 地獄少女 第15話 [月の静寂、星の歌]
副題「旅芸人の夜」  まともな灯りもない、倉庫のような部屋。  たったひとり膝を抱えて座り、  うつろな目で何もない床を眺めながら、  寂しい歌を歌う少女。  その傷だらけの背を見つめる 閻魔あい は、  いったい何を思うのか――。 ... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 23:29

» 地獄少女 第16話 [LUNE BLOG]
なんかちょっと落ち着いたけど、 あいちゃんの目がますます悲しげになってきてるような。。 [続きを読む]

受信: 2006/01/30 11:46

» 地獄少女 第16話「旅芸人の夜」 [神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜]
地獄少女の感想も再開 [続きを読む]

受信: 2006/01/31 01:05

» 地獄少女 第十六話「旅芸人の夜」 [今日もコレクト!]
地獄通信にアクセスしたのは 地獄少女と同世代の女の子。 背中の傷が痛々しい彼女にいったい何があったのか・・・ 一目連はサーカスにずいぶん馴染んでるけどこっちのほうが天職? なぜ団長はあれほどに姉妹を差別するのかわかりませんでしたが 地獄に流され....... [続きを読む]

受信: 2006/02/16 18:54

« カペタ | トップページ | 本日発売!!! »