« タクティカルロア | トップページ | 地獄少女 »

カペタ

Lap.15 ステップ・アップ!

カートの実力は確実にレベルアップしているカペタ。信頼して、慕ってくれる後輩もいっぱいできたようだ。そんな中、ノブが持ってきたニュース。

カペタの全日本カート選手権ICAクラスの特別昇格が決まったのだ!

なんと知らない間にカペタ君は全日本ジュニアでチャンピオンになってたらしいじゃないですか!?そのおかげの特別昇格。ICAクラス-インターコンチネンタルA-フォーミュラーAクラスのすぐ下のクラスで、本当は15歳以上でないと出場できないクラスらしい・・・。今度からは大人が相手なのだ。

だが、実際、喜んでばかりもいられない。このアニメのいいところは、空想世界だけで出来てるわけじゃないところ。普通、夢を見せるだけのアニメなら、主人公が経済難ってことは有り得ないないじゃないですかー。それが、このアニメは、切実なところはホント切実で、「カートに乗れて楽しいなー。ワーイワーイ!」だけでは済まされないことをちゃんと描いてるあたりがすごいなって思う。

カペタの技術だけで何とかなってきたジュニアとはわけが違う。ナオーミくんの話だと、1年間全戦出場すれば、その資金だけでも一千万は下らないらしいじゃないですかー。サポート体制もちゃんとしてないとねぇ。観てるコッチが「ちょっと、ちょっとぉ~」って気になってしまう。やっぱ、どっかのチームに入るんが、今後ナオーミくんの背中追っかけるにしてもいいんじゃないですか?まあ、その辺の世界のことはよう分かりませんけど・・・。でも、実際厳しそうだしねぇ。

商人ノブ。ガッコでカペタ・ファンクラブ(CFC)作ってます。しかも有料かよ!茂波も色気振りまいて会員集めしてくれてるし。そこまでしてくれる友達って、スゴイよね!?ノブ、すっごいイイ奴じゃん!やべぇ、ノブのファンになりそうだ。だってさー、友達のために自分のパソコンまで売ろうとするなんて、普通出来ないよ!いや、マジこんなイイ奴になるとは思ってなかった。さすが、フクロウ!(って、番組違ってる!)私も入るから、会報とステッカー、ください!カペタ先輩、有名人だーねー。

資金不足はかなーり深刻っぽい。明るいノブに救われるよ。パパさんのくたびれた様子を見ると何も言えなくなっちゃうだろうし、パパさんの会社の社長にも、これまで結構援助してもらってるみたいなので、もうこれ以上は、って気にもなるよね。大事に大事に乗ってきたカートもいまや3代目のようだし。カペタ自身もバイト漬けの日々のようだし。あー、観てて切なくなるよ。

サルッキーはしゃっちょサンが大好きみたい。どういう繋がりなんだろう・・・?なんか最近、顔も似てきてない?

みんなに苦労かけてまで追いかけたい夢なんだね、ナオーミくんとの戦いってのは。でも、なるべくみんなに余計な苦労はかけたくないとも思ってるんだよね。ここらへんの葛藤が今後も尾を引いてきそうだな。最近は主人公が暗いのって流行ってるんでしょうかね?

カペタの目標でもあるナオーミくんは、FAクラスに昇格してました。やっと同じクラスで競えると思っていたカペタくんはこりゃまたショック。追いかけても追いかけても届かないところに立ってるんだね。そして、追いかければ追いかけるほど資金もかかるようになってくると。うあー、つらいよ、ほんとに!

初参戦のICAクラスの初戦は2位という結果に終わりました。これでも大したもんなのに、ナオーミくんはこのクラスで全戦全勝をやってのけてるんです。カペタも負けていられません。が、3年目のカートもそろそろ限界が近いようだし、このままでは伸びるところも伸ばせずに終わってしまいそう。どうするんだろ、ホントに?

EDが変わってました。茂波、超カワエエ!!歌もPOPで良い!!ブラックキャットのEDの次に好きかも。

|

« タクティカルロア | トップページ | 地獄少女 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/8096992

この記事へのトラックバック一覧です: カペタ:

» 火曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.15 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。 [続きを読む]

受信: 2006/01/10 20:53

» カペタ #15 [日々の記録]
成長したカペタの新たなる戦いが見られました。今回は声優さんが変わった違和感は感じ [続きを読む]

受信: 2006/01/10 20:55

» 現実問題 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_cloud/}貧乏人には本格的なカートレースは難しいんだな。 『カペタ』 Lap.15 ステップ・アップ! カペタは全日本ジュニア選手権制覇!ということで、 ICAクラスに特別昇格出来ることになった。 (ICA=インターコンチネンタルA フォーミュラーAクラスのすぐ下と言ってました) やっと奈臣と同じステージに立てると思ったら、 彼は既に上のクラスに上がっていた。 4年間で�... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 18:11

» 第15話 「ステップ・アップ!」(カペタ) [アニメっと!]
〜これが出来るのは日本でもカペタ兄ちゃんしかいないぜ!〜 いつの間にかちびっ子の人気ものになっているカペタ。 実績が認められICAクラスに昇格。 時を経て、カペタも大分変わりましたね。 唯一変わってないのは金がないこと。 レース資金を稼ぐために、カペタファンクラブなるものを作って善良な生徒から募金を募る。 すげーうさんくさい団体だな(`・ω・´)... [続きを読む]

受信: 2006/01/13 07:00

« タクティカルロア | トップページ | 地獄少女 »