« うえきの法則 | トップページ | 散財しまくり!!! »

ドラマCD『是』 届きました!

11月下旬発売が延期になり、約1ヶ月遅れで手元に届いた『是』(原作:志水ゆき)。

豪華キャストで、2枚組!今朝から聞き始めましたが、予想外の渋滞にハマリ、2枚目の前半まで視聴済み。

ってことで、感想もろもろ・・・?

代々言霊師としての家系を受け継ぐ三刀家の人々と、彼らを護る為に作られた対になる存在・紙様達との生活に加わることとなった主人公・七川雷蔵(彼は一般人で言霊は使えない)と、護るべき言霊師のいない紙様・紺(本来の持ち主は既に死亡)とのラブロマンスを中心に語られるこのお話。BLというよりホームコメディ?な展開ですね。

もともと原作が好きで購入を決めたんですが、何にしろキャストが恐ろしく豪華!!!

メインキャスト及び演技を聞いた感想は以下(敬称略)。

主人公・七川雷蔵:鳥海浩輔・・・・・役柄的にはへたれ攻キャラ。彼のへたれワンコぶりは初めて耳にしましたが、おや、似あいますね。鳥海クンの攻も初めて聞きます。が、まだそういったシーンに辿り着いていない為、何とも言えないっす。切に訴えかけるシーンなどは思わずうるっとくるほどの勢いがあります。とりあえず、違和感はなかったですね。

紙様・紺:福山潤・・・・・天然タラシ系受キャラ。じゅんじゅんーw、いいよいいよ、ぴったりだよっ!!もうちょっとズレがあるかと思っていたら、ちゃんと声で紺クンの顔をイメージできますよ!少しずつ雷蔵に心を開いていく様が声で十分伝わります。流石です!

現三刀家当主・三刀彰伊:森川智之・・・・・当主、なんですが、ちょっとイメージ外れたな・・・。いや、もりもりの声は1級品なんですけどね、私の中の彰伊よりちょっと若くなっちゃったカンジ。帝王と呼ばれるだけあるので、結構濃いいエッチシーンを期待してたんですが、あっさりさっぱり、あれ?もう終わり?とちょっと燃焼不足・・・。【Dear+】全プレのドラマCDに期待。

彰伊の紙様・阿沙利:千葉進歩・・・・・ビミョーな京都訛り・・・。マイペースなところは上手く表現できてたカナと。もーっと自由人風吹かせてもよかったように思います。もりもりとのエッチシーンは吐息重視?なんか淡白な人になってましたよ。私の中では不思議なカップリングでした。シューマイ君×日下事務長ですから。って、別キャラ当てはめんなよ!

人形師(紙様の制作者)・吉原和記:一条和矢・・・・・あーっ!んーっ!なんか、いいんだけど、なんか残念なことに!もっとテイタラクでもいいんですよー、この人はっ!!!マジになったときはもんのすごいカッコよくて、うんうんってカンジなんですが、普段の掴みにくいキャラはもっと崩してもよかったかもって思えます。あー、コトバが見つからん!

言霊師・三刀琴葉(男):緑川光・・・・・メインキャストの中で一番もったいない使い方してるような気がする!うん、確かに琴葉はあーいうキャラです。まんまです。如何せん、台詞が少なすぎる!!!原作でも今後、彼をクローズアップした話が出てくるのだろうか・・・?それに期待。

琴葉の紙様・近衛:中井和哉・・・・・聞くまでは不安あったんですが、メインキャストの中で一番しっくり感じました!私的に近衛は志村知幸サンがぴったりだと思ってたんですが、なるほど、コレもアリ!!!気持ちよく聞けます。

言霊師・三刀櫻花(女):神谷浩史・・・・・ちなみに何故神谷氏が女性役なのかというと、この櫻花サンは男装の麗人なのです。つまり、見た目はどっからどう見ても男性なのです。この配役が一番聞きたかったんですが、おおおーっ!ちゃんと様になってる!櫻花サマよ~、きゃあああっ!!!と女性の声援が飛び交いそうです。

櫻花の紙様・紅緒:吉住梢・・・・メインキャストの中での紅一点です。イメージどおりです。が、何にせよ、相手役の演者が男性ですから、色っぽいシーンはリアルになりすぎてイヤ・・・。なので、頭の中で「櫻花はオンナ、櫻花はオンナ・・・」と言い聞かせて聞きました。

話の流れはコミックスにめっちゃ忠実です。そのため、場面の切り替えが激しすぎ!!!漫画なら違和感無く出切る事がこれは難しい・・・。キモチの切り替えが追いつかないんですもん!あと、BGが素晴らしい。すごい合ってると思います。あと効果音も非常にリアルでヨイヨイってカンジです。買って損はしない作品だと思いました。今日中に全部聞けるかな?

【追記】

えーっと、全部聞きました。ホントに原作まんま!!!情景描写に説明がほとんど無いため、原作知らずに聞いたヒトは、バックの音だけで何をやってるどういうシーンなのか、きっと想像するの、難しいと思います。知ってる人は逆に「あー、あのシーンね!!!」とぴこーんとひらめく筈です。

メイン(?)の雷蔵と紺の愛の営みシーンですが、もうね、じゅんじゅんエローーーっ!!!超可愛くて、しかも結構積極的なの。うふふw もちろん浩輔サンもエロかったです。DISK1に入ってるもりもり×すすむんよりもコーフン度高め。しかも長い!時間たっぷり取ってあります!んで、泣けるシーンはマジ涙出ちゃうくらいにアツイし、よかったんじゃありませんか?基本、ハードではないので、BL初心者さんでも楽しめると思いますよ。

|

« うえきの法則 | トップページ | 散財しまくり!!! »

BL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/7717158

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマCD『是』 届きました!:

« うえきの法則 | トップページ | 散財しまくり!!! »