エンジェル・ハート&IGPX&蟲師
まだまだ続くよ、マラソン視聴!ぐはーっ、休みでよかった・・・。
『エンジェル・ハート』 第4話 さまようHEART
点だったものが繋がり出し、漸く線になってきたかな、というカンジ。やっと、香と直接対峙したグラス・ハート。彼女の記憶に踊らされている自分に気付く。自分の中に他人の記憶が入ってくるってどんなカンジなんだろ?しかも、これまで、ヒトとして扱われる事などほとんどなかったグラス・ハートのことだから、その衝撃は大きいものだったに違いない。
そして、リョウも漸く知る事となった、自分の手に触れた彼女こそ、愛する香の心臓を持つ女だったということ。しかも、彼女はそのスジでは有名な殺し屋。複雑な心境ですね、心臓がまだ鼓動を続けていてくれたこと自体はきっと喜ばしい事なのだけれど、その在り処は想像すらできなかったところだったから。殺し屋の中で生き続けるということは、香が殺し屋になってしまうと言う事に!信じたくない現実を前に、リョウはどう動くのか?
今回、画がとてもキレイだったので、見応えありました。それにしても、李大人の暗殺は、何かウラがありそうです。グラス・ハートがやったわけじゃないんだよね?じゃあ、誰が?あのスキンヘッドの白スーツは怪しいぞ!
『IGPX』 ♯04 皇帝の名の下に
いや、正直面白いですよ、コレ。微妙な距離感を保ち続けてる登場人物たち、またその個性も豊かで、何より、画が毎回丁寧で、見せ方も美しいなと・・・。
デターーーッ!カニンガム!ミキシン、フォーーーッ!!!ボスに「イエッサー!!!」というシーンは予想外のチームカラーで意外でしたけど。上下関係のはっきりしたチームなんですねぇ。ボスは絶対!ってカンジ?もうちょっとワガママさんかと思ってた。いや、あれはあれでいいですよ。
そして、ハッピーバースデイ!エイミー!!ちょっと暗い影が付き纏う子だと思ってましたが、寂しがり屋サンでしたね。でも愛されてるよ、みんなに。ルカはタレントネコだったんですねぇ。ふーん。
でも、私的にはやっぱヒマワリたんが一番カワユイよ~!あのアヒル口唇(アニメでよく表現できるよなー。)と口角上がったカンジが超カワイイ!オンナノコは元気が一番だね!ヒマワリたん当番のお話、出てこないかな。
来週は、カニンガムVSタケシとリバーVSタケシってトコでしょうか。たまにはリバーにもイイ思いさせてやってくだせぇ!
『蟲師』 第2話 瞼の光
2話目にして、ちょっとグロさが際立ってきたか?個人的に目と爪は弱点でして、ぞわぞわと戦いながらの視聴。
相変わらずの美しさ。キャスティングのベスト・マッチ。目と耳、両方を癒してくれる作品ですねぇ。使われる日本語一つ一つが美しくて、この国に生まれてよかったとも思えます。だって、舞台が日本じゃなきゃ、この作品は表現できないと思いますよ。
ギンコの過去、気になりますね。左目は義眼だったんだ。でも、黙って他人の家に上がり込むのは不法侵入ですよん。お母さん、ビビッてたし。
そして今回のベスト台詞。「キミ、さっきから驚きすぎ。」
誰だって驚くってばーーーーーっ!!!
つっこんでやりたかったのは、私一人ではないでしょう。
やたら冷静なのもイイ味出してました。
ヤヴァイ。コミックス、欲しくなってきたぞ。
| 固定リンク
「まとめてアニメ感想」カテゴリの記事
- 練馬大根&かしまし(2006.03.05)
- エンジェル・ハート&IGPX&蟲師(2006.03.03)
- クラスターエッジ&ノエイン(2006.03.01)
- 練馬大根&かしまし(2006.02.25)
- エンジェル・ハート&IGPX&蟲師(2006.02.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。今期はおもしろい作品が多いので視聴を継続するだけでもたいへんですよね。
蟲師は第1話よりもグログロでしたね。(^^;
ギンコが義眼を取り出すところとか、やめて〜と思ってしまいました。
画面が暗くて絵が見えない(絵がない?)場面も多かったのですが、演出次第でこんなにも見られる作品が作れるのは驚きでした。
投稿: 横溝ルパン | 2005/11/04 17:14
ルパン様、こんばんわ!
原作をちょっと知っていただけに、アレがアニメになるのかと結構ビックリしてたんですが、こんな美しいモノになるとは露とも思ってませんでした!
今回、好評を得られたら、これから先、グロ度に拍車がかかるんでは!?
とりあえず、目と爪は弄らないでください・・・。
投稿: みやびん | 2005/11/05 01:30