« 涼風 | トップページ | ガラスの仮面 »

エンジェル・ハート&IGPX&蟲師

まだまだ続くよ、マラソン視聴!ぐはーっ、休みでよかった・・・。

『エンジェル・ハート』 第4話 さまようHEART

点だったものが繋がり出し、漸く線になってきたかな、というカンジ。やっと、香と直接対峙したグラス・ハート。彼女の記憶に踊らされている自分に気付く。自分の中に他人の記憶が入ってくるってどんなカンジなんだろ?しかも、これまで、ヒトとして扱われる事などほとんどなかったグラス・ハートのことだから、その衝撃は大きいものだったに違いない。

そして、リョウも漸く知る事となった、自分の手に触れた彼女こそ、愛する香の心臓を持つ女だったということ。しかも、彼女はそのスジでは有名な殺し屋。複雑な心境ですね、心臓がまだ鼓動を続けていてくれたこと自体はきっと喜ばしい事なのだけれど、その在り処は想像すらできなかったところだったから。殺し屋の中で生き続けるということは、香が殺し屋になってしまうと言う事に!信じたくない現実を前に、リョウはどう動くのか?

今回、画がとてもキレイだったので、見応えありました。それにしても、李大人の暗殺は、何かウラがありそうです。グラス・ハートがやったわけじゃないんだよね?じゃあ、誰が?あのスキンヘッドの白スーツは怪しいぞ!

『IGPX』 ♯04 皇帝の名の下に

いや、正直面白いですよ、コレ。微妙な距離感を保ち続けてる登場人物たち、またその個性も豊かで、何より、画が毎回丁寧で、見せ方も美しいなと・・・。

デターーーッ!カニンガム!ミキシン、フォーーーッ!!!ボスに「イエッサー!!!」というシーンは予想外のチームカラーで意外でしたけど。上下関係のはっきりしたチームなんですねぇ。ボスは絶対!ってカンジ?もうちょっとワガママさんかと思ってた。いや、あれはあれでいいですよ。

そして、ハッピーバースデイ!エイミー!!ちょっと暗い影が付き纏う子だと思ってましたが、寂しがり屋サンでしたね。でも愛されてるよ、みんなに。ルカはタレントネコだったんですねぇ。ふーん。

でも、私的にはやっぱヒマワリたんが一番カワユイよ~!あのアヒル口唇(アニメでよく表現できるよなー。)と口角上がったカンジが超カワイイ!オンナノコは元気が一番だね!ヒマワリたん当番のお話、出てこないかな。

来週は、カニンガムVSタケシとリバーVSタケシってトコでしょうか。たまにはリバーにもイイ思いさせてやってくだせぇ!

『蟲師』 第2話 瞼の光

2話目にして、ちょっとグロさが際立ってきたか?個人的に目と爪は弱点でして、ぞわぞわと戦いながらの視聴。

相変わらずの美しさ。キャスティングのベスト・マッチ。目と耳、両方を癒してくれる作品ですねぇ。使われる日本語一つ一つが美しくて、この国に生まれてよかったとも思えます。だって、舞台が日本じゃなきゃ、この作品は表現できないと思いますよ。

ギンコの過去、気になりますね。左目は義眼だったんだ。でも、黙って他人の家に上がり込むのは不法侵入ですよん。お母さん、ビビッてたし。

そして今回のベスト台詞。「キミ、さっきから驚きすぎ。」

誰だって驚くってばーーーーーっ!!!

つっこんでやりたかったのは、私一人ではないでしょう。

やたら冷静なのもイイ味出してました。

ヤヴァイ。コミックス、欲しくなってきたぞ。

|

« 涼風 | トップページ | ガラスの仮面 »

まとめてアニメ感想」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今期はおもしろい作品が多いので視聴を継続するだけでもたいへんですよね。

蟲師は第1話よりもグログロでしたね。(^^;
ギンコが義眼を取り出すところとか、やめて〜と思ってしまいました。

画面が暗くて絵が見えない(絵がない?)場面も多かったのですが、演出次第でこんなにも見られる作品が作れるのは驚きでした。

投稿: 横溝ルパン | 2005/11/04 17:14

ルパン様、こんばんわ!

原作をちょっと知っていただけに、アレがアニメになるのかと結構ビックリしてたんですが、こんな美しいモノになるとは露とも思ってませんでした!

今回、好評を得られたら、これから先、グロ度に拍車がかかるんでは!?

とりあえず、目と爪は弄らないでください・・・。

投稿: みやびん | 2005/11/05 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/6874604

この記事へのトラックバック一覧です: エンジェル・ハート&IGPX&蟲師:

» 木曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.5 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。 [続きを読む]

受信: 2005/11/03 21:21

» 蟲師 #2 [日々の記録]
前半は光と闇の表現が凄かったです。闇の方は一見手抜きにも見えるんですが、そこで暗 [続きを読む]

受信: 2005/11/03 22:04

» エンジェルハート 第4話 さまようHEART [なななな駄文]
グラスハート・・・病院から逃げ出すのは良いけどちゃんとドアから出て行こうよ。 ガラス代って結構高いんだよ。 移植元の記憶や人格が宿ってるとやっかいで仕方ありませんよね。 現代っ子のグラスハートが投げやりになるのも分る気がします。 私は海坊主ではないの....... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 17:41

» 蟲師 第02話 瞼の光 [なななな駄文]
こりゃあやべーなぁ・・・シャナの無料配信が無ければ危うく銀盤切ってしまいそうな良作じゃないか。 avexもインスパイヤ以外の仕事が出来ない事はないんですねぇ。 ということでアニメ2話目となります瞼の光。 ギンコさんの髪に隠れている左目ってどーなってんだよとい...... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 17:41

» 蟲師 1&2 [ 猫の物干し台]
 深夜アニメ、秋の新番組としてはちょっと遅れてスタートだったのかな?蟲師。   [続きを読む]

受信: 2005/11/04 19:14

» IGPX 第4話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
IGPX 1サブタイトル「皇帝の名の元に」早くも前年度覇者のチーム・ヴェルシュタインとのレースが迫ってきた。今回も、作戦なしのままなのか? 以下詳細*********** [続きを読む]

受信: 2005/11/05 11:24

» エンジェル・ハート「さまようHEART」 [KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と]
エンジェル・ハート (2)新潮社北条 司このアイテムの詳細を見る  4話にしてようやく登場人物達に状況が飲み込めてきました。グラス・ハートは自分に移植された心臓が香のもので、それが原因でリョウに憧れのような思いがわき上がってくることを知らされます。しかし、今まで自分の気持ちだと思っていたものが、他人である香のものだったと気づくと、まるで香に操られて自分がなくなってしまったように感じているようです。  ドクの病院で鏡に映った香とした会話からそのことを知ると、激しい衝動に駆られ病院から逃走。街をさま... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 19:25

« 涼風 | トップページ | ガラスの仮面 »