« うえきの法則 | トップページ | 地獄少女 »

新アニメ、どうする?

今日からのアニメ、とりあえず様子見ってことで録画してみましたが・・・。

まずは『capeta カペタ』。

初回だからか?作りがものすごく丁寧で、キャラデザインはあまり好みではありませんでしたが、ものすごく好感が持てた1回目。(Lap.01 リミッターをはずせ!)

何気にお話の始まりが切なかったんですが、ターゲットは男の子ですね。

とりあえずの注目は、アフレコ演出に三ツ矢雄二氏(今、『涼風』もやってらっしゃいますよね。いいですね、お忙しくて。)、音楽に佐橋俊彦氏(SEEDシリーズ、お疲れ様でした。音楽は好きでした。今回も結構好みです。)ってとこですか?あとは、OPに今井翼「Never Ever」、EDにBAZRA「僕ら」、これも中々気に入りました。

アニメーション制作はスタジオコメットさん。今現在放映中の作品だと『涼風』、『おねがいマイメロディ』。過去作品だと『スクールランブル』やTVシリーズの『頭文字D』など。あー、どうりで似てると思った。カートのレースシーンとか、同じ車モノのためもあるんでしょうが、雰囲気似てると思いましたもん。

この初回のクオリティの高さを保てるなら、観続けてもいいかな・・・。でも『涼風』の作画の崩れも早くも怪しいからな・・・。

今のところ、声優サン的に萌えるヒトはいないな。ただ、カペタの成長と共に声優サンも変わってきそうなので、大人になった時に誰がやるかがミソかな?来週も観てみようかなとは思いましたね。

続いて『アニマル横丁』。

これは、ごめんなさい。ハイ、さようなら。

せめて『だめっこどうぶつ』あたりなら全然オッケ!なのですが・・・。

ただ、パパ役の羽多野渉クン(『バジリスク』ひゅるるの小四郎や『ハチクロ』宮大工のしんさんなどやってらっしゃった方です。)とヤマナミさん役の賢雄サンはオイシイかなと。でも、観ません。

選別も大変だ・・・。

|

« うえきの法則 | トップページ | 地獄少女 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ども、こんばんわ「きつねのるーと」です。『capeta カペタ』は、偶然ザッピングで見ることが出来ました。
なんとなくみた感じCGの使い方がイニシャルDっぽいなと思ったら同じ会社でしたか。ソフトの使いまわし(と言っても新規書き起こしは大変な事なんだそうですけど)ですね。
でも、なんか無駄にCGを使っているように見えたのは何故なんだろう?妙に工事(父親の職場)のシーンがリアルだったり、トラックの描写が精密だったり…?な感じでした。とは言え、この話はカートレースの話ですよね。最終的にはF-1まで発展するかもしれませんけど…。
ただ、私的にはこの番組の裏の方が気になるので多分見続けられないかも…

投稿: きつねのるーと | 2005/10/05 00:53

> 『カペタ』
確かに、作りは丁寧なカンジですよね。
描写もやたらとリアルでしたし。
ただ、自分や友人たちは“中の人たちの演技”が気になったんですケド・・・(苦笑)。
気のせい・・・ですかねぇ?

投稿: Tsukasa♪ | 2005/10/05 09:29

>きつねのるーと様、こんにちわー。

>なんか無駄にCGを使っているように見えた
↑冒頭の畳がコワカッタ!!!畳にあれほどチカラ入れられても・・・。

>私的にはこの番組の裏の方が気になるので
↑えっ、裏では何やってるんですか?ウチの地方では裏にチェックすべきようなものは転がってませんでした!


>Tsukasa♪様、こんにちわー。

>描写もやたらとリアルでしたし。
↑確かに!最初であそこまで頑張っちゃうと、逆に後がツラクなるのでは?と心配したりして・・・。

>“中の人たちの演技”
↑主人公グループを演ってたのは、マジ子供だったのでしょうか?地味~な演技で、特にときめかなかったので、一応キャストの名前だけはチェックしましたが、それで終わりました。
大人チームの方々の演技もビミョーでしたが・・・。

投稿: みやびん | 2005/10/05 13:54

コメントは初めまして。
リンクありがとうございます。
火曜日はやはり『焼きたて!!ジャぱん』と『BLEACH』しか見ないつもりです。
『CAPETA』と『アニマル横丁』は好みではありません。
まあ火曜日はこんな感じですかね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: リュー | 2005/10/05 18:16

リュー様、こんにちわ!

>火曜日はやはり『焼きたて!!ジャぱん』と『BLEACH』しか見ないつもりです。
どっちも私はたまにしか観てないんです。なんか、火曜日が寂しくなってしまいました。
そのかわり、木曜深夜がもう混戦状態で、ちょっと大変そかな。

こちらこそ、これからもヨロシクです!

投稿: みやびん | 2005/10/06 10:19

ああ、すみませんです。気になる裏番組とはNHK教育の短編です。
うちのほうでは、『capeta カペタ』は6時からなのですけど、(多分そちらも同じですよね)その時間は、「おじゃる」と「忍たま」を見てしまうんです。どうせ視聴料を取られるなら見ておかないと損ですし、時々再放送になってもこの二つは面白いですから。
ついでに言うと、アニメでは有りませんけど、その前の「ピタゴラスイッチ」、「にほんごであそぼ」、「夕方クインテット」から連続して教育テレビにチャンネルが固定されるんですよ。

投稿: きつねのるーと | 2005/10/06 15:57

>きつねのるーと様

>「おじゃる」と「忍たま」
ああー!にゃるほど!わかりましたー!
すみません、わざわざご解答いただいて・・・。
すっきりしましたー!

>時々再放送になってもこの二つは面白いですから。
そうですよね!毎回は見てませんが、時々思い出したように見てます。

投稿: みやびん | 2005/10/07 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/6254824

この記事へのトラックバック一覧です: 新アニメ、どうする?:

» 火曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.1 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。 [続きを読む]

受信: 2005/10/05 09:23

» どどっと駆け足で [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyo_do/}取捨選択が必要です。深夜アニメ多過ぎ!! 『カペタ』 *新番組* 母のいないカペタ。 父の愛情で、車好きのカペタに廃材からレーシングカートを作ってあげる。 並外れた運動神経を持つカペタが、レーサーの才能を目覚めさせてゆく・・ って感じですかね? 登場人物に感情移入しやすい。 好きな絵柄じゃないけど、 動きもいいしCGも薄っぺらくなくて、見ごたえあるわ〜。 父親がカ... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 14:49

« うえきの法則 | トップページ | 地獄少女 »