« 新アニメ、どうする? | トップページ | アイシールド21 »

地獄少女

第一話 夕闇の彼方より

うおーーーっ!!こういうお話、大好きです!

録画保存決定の作品です。

私の場合、レギュラー陣に一人でも萌えるキャラがいてくれさえすれば継続観賞が可能になるんですが、この作品の萌えキャラは、何と言っても『一目連』!!隠れた頭の目はどんな場所でも覗き見ることができる。閻魔あい(@能登麻美子嬢)の命令で情報を集める。別の姿は青いわら人形。という、イケメンくん。中の人は松風雅也氏です!ス・テ・キw あと、まだ登場していないキャラで柴田一(しばたはじめ)という人がいるらしいのですが、中の人がうえだゆうじ氏なので、こちらも楽しみ!

所謂「恨み晴らします」アニメ。必殺仕事少女ってカンジ?1話ごとのオムニバスなので、ゲスト声優サンも期待できます!

また制作サイドが、私にとってはおなじみな方たちばかりで・・・。

原案のわたなべひろし氏。監督としてのほうが有名だと思いますが、私の出会いは『魔探偵ロキRAGNAROK』でした。あとは『tactics』や現在放映中の『うえきの法則』の監督もされてますね。この方の作風は好きです。

監督の大森貴弘氏。『恋風』の監督をされてました。『恋風』、大好きだったんです!!!禁断モノ、美しいですねぇ・・・。あと、私は観てませんが、『学園アリス』の監督さんでもあります。

キャラデザの岡真里子さん。私の中ではわたなべひろし監督とセットです。ついでにこの二人がくっつけば、制作会社はスタジオ・ディーンさんしかありません。岡さんとの出会いも『ロキ』でしたね。『tactics』でもキャラデザやってらっしゃいました。今回のキャラはちょっと意外かなと思いましたが、好きです。ディーンさんも忙しそうですよね。『うえき』も抱えてるし。このまま、クオリティを落とさないでいただきたいです。

とにかく、次週も期待大な作品です!楽しみ!!

|

« 新アニメ、どうする? | トップページ | アイシールド21 »

コメント

 TB、ありがとうございます。
私、まだ第1話を観ていないので
詳しく書けませんが・・・期待のアニメには
違いない作品ですね。人の生き死にから何を学ぼうか・・・人を恨むとは?と色んな意味を問われる作品になると思います。期待して
土曜日を待ちたいと思います。

投稿: 斑目 晴信 | 2005/10/06 19:03

みやびんさん、こんばんは!

ストーリーもさることながら、
私は毎週、松風voiceを楽しみに
見ること間違い無しです!


>うえだゆうじ氏なので、こちらも楽しみ!

うえださんも素敵ですよね。
コチラも楽しみですよねー。

こういう和のテイストのする作品は
大好きです。

投稿: ききょう | 2005/10/07 01:42

>斑目様、いらっしゃいませ~&初めまして!
TB&コメント、ありがとうございました!

あー、いよいよ明日ですね?是非是非、その美しさを堪能してください!ただ、やはり、ヒトを恨むという前提があって成り立つお話なので、前半は嫌なものを見なくてはいけないんですよね、これからも。考えなければならないのは、恨みを晴らすことではなくて、恨むまでに至った経緯なのでしょうね、きっと。こう考えると、重いテーマの作品です・・・。


>ききょう様、いらっしゃいませ~!

>毎週、松風voiceを楽しみに
>見ること間違い無しです!
ですよね、ですよねー!!「お嬢」の台詞に萌えまくった私は、毎週その台詞を楽しみに観ることでしょう!
うえだ氏のキャラが、果たしてビジュアル的にも位置的にも非常に気になります。望むは『美』!または『天然』でヨロシクお願いします!

投稿: みやびん | 2005/10/07 14:24

こんばんわ。面白かったです。

ちょと疑問を聞いてみたい。
あのいじめっ子亜矢は地獄の門に連れて行かれた。
つまり死んだってこと?
もしも囲まれた時、謝ってたら助かったのかな。
死後に地獄に行くのでなく命を奪われて地獄か。。。
いじめの代償としては大きいな。
飛び降り自殺をするほど苦しんでいたから釣り合うのかな。

書いてて気が付いた!「いっぺん死んでみる?」ということは
永遠の地獄ではなく再生が望める世界へということか。
だとすると地獄少女達にとって普通の死は大したことない。
なーるほど。(勝手に納得)

あのメールに添付されて学校に送られた写真はどうなったのだろうか。
すべて何もなかった事になっているのだろうか?!
地獄通信に送信するのにもためらってた
あの弱気な真由美がラストであっけらかんとしているのは
亜矢の事は忘れられてるが、ただし自分が地獄に行く契約は覚えている。
という事かと思ったけど、それとも全部承知の上なのかな。

投稿: フーダニット | 2005/10/09 00:12

フーダニット様、こんばんわ!いつもコメントありがとうございます!

>あのいじめっ子亜矢は地獄の門に連れて行かれた。
>つまり死んだってこと?
↑私も死んだかどうか瞬間定かでなかったので「?」ってなりました。現実世界でどのようになったのでしょうか?跡形も無くなくなったのか、存在そのものがみんなの記憶から消えたのか、濁されちゃいましたね。
でも、契約交わしちゃった後だから、謝っても助からなかったように感じます。
>「いっぺん死んでみる?」
あー、なるほど!試しにってことですね。じゃあ、その世界で反省したら、帰れるってことでしょうか?帰れたとしても、その際は記憶とかこれまでの人格とか全て消されてそうですよね。むしろ、帰ったほうが地獄とか・・・。
>それとも全部承知の上なのかな。
私はそう思いました。これまで自分を脅かしていた存在が無くなったことで、いろいろ吹っ切れたんじゃないでしょうか?自分が地獄に行くことも、今すぐってワケでもないし、それが分かっちゃってる分、なら、生きてる今を思いっきり楽しんじゃおうみたいな?女の子って、割り切り早いですからね。

投稿: みやびん | 2005/10/10 00:43

 TB、ありがとうございます。
やっと、第1話を観て整理がついたので
書き込みに来ました。
本当に、面白い作品ですね。この作品は
始まる前から何かを感じていた。
「呪い」をテーマに、人の生き死にを描き
依頼者の心も描き、糸を解くか?解かぬか?を観ているだけでもスリリングな展開。
多分、糸を解かずに済む依頼者も出て来るでしょう。それも楽しみにしております。

投稿: 斑目 晴信 | 2005/10/11 16:01

>斑目サマ、再度のご来店(?)ありがとうございます。
前のコメントの返信で、大変失礼なことに、お名前、間違えてました!申し訳ありません!訂正させていただきましたが、ご気分を害したことと思います。ホントにすみませんでした!今後は気をつけますね。

「呪い」や「恨み」って、結構身近に転がっていたりするもんですよね。実際、通販でワラ人形が手に入る時代ですもんね。お~、コワッ!ただ、やはり、この作品のメインテーマでもあると思うんですが、人を呪うチカラは、必ず等価或いはそれ以上のチカラになって自分に帰ってくるということ。コトバにも「言霊」といわれるチカラがあるのと同様ですよね。汚い言葉を吐くと、言霊様によって、自分に跳ね返ってくるというヤツです。
キレイな気持ちのままで一生を終えることほど難しいものはないと思いますが、人を呪う気持ちがあるのなら、その分、自分を磨くことに転換して使えたらどんなにいいかと思います。

投稿: みやびん | 2005/10/11 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/6255808

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄少女:

» 地獄少女 第1話 「夕闇の彼方より」 (キャプ感想) [萌えと燃えの日記。]
今回は地獄少女 第1話 「夕闇の彼方より」の感想を書きます。 [続きを読む]

受信: 2005/10/05 16:35

» 【新】地獄少女 第1話 [Cosi Cosi]
【夕闇の彼方より】 能登さんファン、必見でしょ いつもは可愛らしい役が多い能登さんが地獄少女。地獄少女になってるときは、和服姿で妖艶な感じ。たまらんでしょうなぁ〜。 ED曲「かりぬい」も能登さんが歌ってます。 『奥さまは魔法少女』は井上喜久子さんのため....... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 16:51

» 地獄少女 1話感想 [月の砂漠のあしあと]
   真由美は、名門と思われる私立の女子校に通う、女の子。根性の悪いグループに、たぶん学級委員ということもあり、クラスの中心的な存在で明るく周囲の信頼も厚い優等生であったのが、ちょっと目障りだったとかそんな理由で、根性の悪いグループに目をつけられて、ク....... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 17:15

» 地獄少女 第1話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
コミック版は、今月から「なかよし」で連載が開始したようです。************* 5月13日の金曜日。クラスで”白羽募金”を10万円集め、学級委員の橋本真由美が一時預かることに。 しかし、下校までの間に、募金をなくしてしまう。 真由美があわてる様子を見ていたのは...... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 17:49

» 水曜日のアニメについて、簡単に(笑)。 No.1 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
※本日放送分で、個別に記事を書いている分には、リンクを張ってます。 [続きを読む]

受信: 2005/10/05 20:08

» 地獄少女 第1話「夕闇の彼方より」 [070-アーステイル-呼出し中]
どうせこの世が地獄なら、自分にとって生き地獄ならば。現世の安穏の為に日々の平和の為に死後に地獄へ落ちようじゃないか。それで恨みつらみを晴らせるものなら…… そういうこと!?!?... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 20:26

» 地獄少女 #01 「いっぺん、死んでみる?」 [When the cicada cries-せみがなる場合-]
キタ(゜∀゜)コレ!!!! こういうダークな [続きを読む]

受信: 2005/10/05 21:38

» 地獄少女 第1話 「夕闇の彼方より」 [Yotch Chronicle]
キッズステーション 2005年10月4日(火)24:00放送 地獄少女 第1話 「夕闇の彼方より」 [続きを読む]

受信: 2005/10/06 03:07

» 地獄少女 第1話 [LUNE BLOG]
すごいタイトル。 あるホームページに午前零時に名前を書き込むと、どんな恨みでも晴らしてくれる。 地獄へ流してくれる。でも頼むと自分も死んだとき、必ず地獄へ運ばれる・・。 [続きを読む]

受信: 2005/10/06 11:24

» 最新アニメ 『地獄少女』 [現代視覚文化研究会「げんしけん」]
 凄く期待したいアニメが『地獄少女』です。先ほど、ブックマークに『地獄少女』のオフィシャルサイトを作りましたので、是非、遊びに行って下さい。物語も「午前0時だけアクセスできる「地獄通信」。ここに晴らせぬ恨みを書き込みと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に堕としてくれる・・・」と。かなり良い感じだと思います。今、サイト特別企画で主人公の【閻魔 あい】のセリフ視聴が出来ます。内容は地獄少女と依頼者の契約が語られるセリフを公開... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 19:00

» 地獄少女 [country-sideに降る星]
秋の新番組でなんか気になる作品だったので見てみました。この話は「なかよし」で連載 [続きを読む]

受信: 2005/10/07 01:34

» 地獄少女 第01話 「夕闇の彼方より」 [スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)]
「人を呪わば穴二つ。相手を地獄に送る代わりにあなたの魂も死後地獄に行く事になるわ、それでもいいの?」 [続きを読む]

受信: 2005/10/08 19:21

» 地獄少女#1「夕闇の彼方より」感想 [endlessspace-無限空間]
見る前はかなり怖いホラーをイメージしてた。 とあることで真由美はクラスメートの亜矢に弱みを握られ 言いなりになることに。 そこで真由美は噂で地獄通信の事を聞く。 言いなりになることに我慢できなくなった真由美は ついに地獄少女との契約を交わし 亜矢を呪い殺すことに。 だがそれは真由美も地獄に行くという事が条件だった・・・ 感想 なんか見たことある話だなぁと思ったら 「スカイハイ」と設定似てません? けどこういう人間の裏の心理って結構好きですよw とりあえず来... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 03:43

» (アニメ感想) 地獄少女 第1話 「夕闇の彼方より」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
今週はホント大変です。新作アニメラッシュで、関西では夜中の放送も凄いことになっています。1週間毎日夜中に何かしらのアニメが放送されていることになるんじゃないですかね? さて、そんなことはさておきこのアニメのタイトルも凄いですね「地獄少女」。...... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 03:57

» 地獄少女 第一話「夕闇の彼方より」 [現代視覚文化研究会「げんしけん」]
 この作品は「赤」を巧みに使用した幻想的な映像表現と作品全体の凛とした雰囲気作りが特徴のアニメが『地獄少女』だと感じております。それと、第一話でも「イジメ」のシーンのリアルさにも代表される様に、本当に恐怖でおののく存在は、幽霊などの目に見えない物ではなく、人の持つ「心」であるといった、人間に内在する色んなモノを表現しているのも魅力の一つです。  今作の物語は「クラスの募金を失くしてしまった【橋本 真由美】。クラス... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 04:04

» 地獄少女 第01話 夕闇の彼方より [なななな駄文]
こういう雰囲気は好きですね、美夕に似た感じでしょうか。 それとかあまり見た記憶はないけどブギーポップとか。違ってたら御免なさい。 人を呪わば穴二つという、一見して等価条件のようにも見える呪いの設定は、呪いを使った人間が死んだときに地獄に落ちるというもの....... [続きを読む]

受信: 2005/10/10 08:31

» [アニメ] 地獄少女 第1話 「夕闇の彼方より」 感想 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
能登「いっぺん死んでみる?」 [続きを読む]

受信: 2005/10/10 12:55

» 地獄少女 第1話 [海の蒼、空の青]
さて、「なかよし」に連載中の恨みを晴らすアニメ(コワイねw 今回の依頼人、真由美は亜矢とその他2人にすんごいイジメを受けてます もう、見てるだけですっごく気分を害されましたorz 女の子はコワイということですか…… そこで真由美は地獄通信のうわさを聞きます 1... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 22:57

» 地獄少女 第01話 夕闇の彼方より -ReVieW- [不壊の希い -Hue Coi-]
第1話の依頼者、橋本真由美にはなんの落ち度もないのに、同級生にいじめられ、陥れられ、いじめた少女達を呪うようになる。 そしてインターネットの噂話、「地獄通信」に黒田亜矢を地獄に流すことを依頼する。 黒田亜矢は、地獄少女こと閻魔あい達、地獄通信の者によって深夜の学校ないを彷徨わされ、幾度となく昼の幻を見せて安心させては地獄のような光景を反復させ懲らしめる。... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 03:03

« 新アニメ、どうする? | トップページ | アイシールド21 »