« 今日からマ王! | トップページ | 月刊少年ガンガン 8月号 »

妄想劇場 『結界師』

まずは説明しましょう。

妄想劇場とは・・・今現在アニメ化やドラマCD化されていない(主に)漫画などに、「もしアニメ化(CD化)されたら」という設定で、登場人物に対し、是非声を当ててほしい声優サンをピックアップし、好き勝手にキャスティングしてしまおう!というコーナー(?)です!

ハッキリ言って、ほとんど趣味で選んでいるので、好きな声優サンや、メジャーな声優サンに偏ってしまいがちになると思いますが、まあ、それはしょうがないってことで諦めてください。

只、他の方のご意見はすっごく参考に(何の?)なるので、賛成意見、反対意見などなど、出来れば理由なんかも入れてコメントくださると、このコーナーもとても楽しくなるのではないでしょうか?どんどん参加してくださいね!

さて、簡単に作品の紹介ですが、現在、週刊少年サンデーに連載中の『結界師』。田辺イエロウ先生の作品ですが、今連載されている作品の中で一番アニメ化が早いと私は睨んでます。サンデーCM劇場でも今まさしくとりあげられてますし。絵も内容も設定も大好きで、連載前の読みきりで本誌に掲載された時から目を付けてました。思ったとおり、大ヒットしてます。今月15日頃には、コミックス最新刊の第8巻が発売になります。まだ目にしたことがない方は要チェックですぞ!では、いよいよ本題に・・・。(敬称は略させていただいております。申し訳ございません。)

主人公 墨村家22代目結界師(予定) 烏森中学2年 14歳  墨村良守(スミムラヨシモリ):三瓶由布子(「エウレカセブン」のレントン君ですね。レントンよりももうちょっと弾けた感じでやっていただきたい。良守に関しては、絶対に女性声優サンにやってもらいたいんですよ。・・・何でか自分でもよくわかりませんが。)

主人公の幼馴染であり想い人 雪村家22代目結界師 烏森高校1年 16歳  雪村時音(ユキムラトキネ):豊口めぐみ(「鋼」のウィンリィ、「SEED」のミリアリアなど。ミリーと同い年の設定なのでソッチ寄りでもうちょっと大人っぽくてもいいかな。)

墨村家第21代当主 良守の祖父  墨村繁守青野武(イメージ的に。あんまり年寄り臭くならないと思って。)

良守の父 婿養子  墨守修史松本保典(もうこのヒトしかいないでしょう!普通の人なのに今だ謎に包まれた不思議キャラ。先週号のサンデーで意外な技を持つことが明らかになりましたが、まだ謎多き人物。こういう奥の深い癒しキャラはもう松本さんしか考えられないです!)

良守の兄 「夜行」頭領 結界師としての力は良守より上  墨村正守小西克幸(2枚目クールといえばこの方。成田剣氏とすっごい迷ったんですが、いや、まだ迷ってるんですが、・・・どっちがいいですか?)

良守の弟 小学生だが良守よりしっかりしてる  墨村利守矢島晶子(この方もなんとなくのイメージで。クール可愛いな感じを期待。)

名前ありましたっけ?現在何処かにお出かけ中で、たまに手紙を式神に運ばせたりしてます  良守ママ大原さやか(大人な女性で何気に色香の濃いところがいい。)

墨村家付き妖犬 推定年齢約500歳  斑尾伊藤健太郎(あのエロ声で、オカマ言葉を喋って欲しくて。ただそれだけ。)

雪村家第21代当主 時音の祖母  雪村時子京田尚子(楓ばあちゃんです。凛とした背筋の伸びた演技をしていただけそうなので。)

時音の父 故人  時雄森川智之(出番は少ないですが、見せ所オオアリの役なので、ここは思い切って起用。優しいイイ男を演じてもらいたい。)

この方も名前あったかしら?度々登場  時音ママ百々麻子(なんだか気付くと「犬夜叉」キャラが多いんですが・・・。えっと、かごめママをやってらした方です。ああいうやんわりほわほわしたイメージがあるので、そのまんま。)

雪村家付き妖犬 推定年齢約400歳  白尾関智一(カルい口調と七色の声で決定!)

良守の担任教師  黒須先生杉田智和(後に猫の霊とのエピソードがあることを考えて、割と甘めな声に。)

幽霊パティシエ  月地ヶ丘真彦小野坂昌也(唯一の関西弁キャラ。関西弁でノリが軽く、お調子モンといったらこの人しか思い浮かびませんでした。)

人間霊  村上正直長島雄一(突出したキャラではないんですが、出てきた瞬間に声が入ったので、取り上げてみました。)

異能者変態(?)高校教師  三納たつみ石田彰(思いっきりハジけてほしくて。意外な演技を希望。)

鬼使い  春日夜未かかずゆみ(名前が似てるからじゃありません、決して。「鋼」のライラのイメージで。)

夜未の鬼  ヨキ高戸靖広(グラトニーです。人間じゃないモノつながりで。)

良守のクラスメイト 霊感があり、良守を頼りにしている  神田百合奈高橋美佳子(女の子女の子してますが、きっと芯の強いコというイメージから。) 

間流結界術開祖  間時守池田秀一(出番はそんなに、というかほとんどありませんが、物語の鍵を握る一番の中心人物ということで、今後出番があるやも、との願いを込めて、敢えて大物起用!とにかくカッコよく!)

斑尾と因縁のある化け犬  鋼夜諏訪部順一(クールな部分とキレた時の激しさのギャップを上手く演じていただけそう。)

「夜行」のメンバーで、良守兄によって烏森の地に派遣された良守と同世代の男の子 半分妖かしの血が混じってる  志々尾限岩田光央(お馬鹿要素一切ゼロで、かっこよく演じて欲しいです。)

某大学名誉教授兼異界愛好家 繁守の友人  松戸平介肝付兼太(この人も登場した途端に声が入ったパターン。)

黒茫楼メンバー 詳しいことは分かりませんが、多分地位的に上のほうにいるヒト  (ビャク):速水奨(冷酷な悪役といえば、代表格でしょう!しかも、ただ冷酷なだけじゃないところがイイ!きっと何かある!)

黒茫楼メンバー 所謂兵隊さんの隊長クラスみたいなところでしょうか?  火黒(カグロ):うえだゆうじ(この方の演技力はもう私の中ではズバ抜けてます!どんな役柄でもOKでしょう!イジワル演技期待!)

黒茫楼メンバー 研究員さん 中性的なイメージが強いキャラ  藍緋(アイヒ):斎賀みつき(中性的キャラというとこの方になってしまいますが、似合うと思いますよ。)

全キャラではありませんが、思いつく限りを挙げてみました。今後も追加予定です。

ご意見、お待ちしております。説明が至らなくてすみません(汗)!

|

« 今日からマ王! | トップページ | 月刊少年ガンガン 8月号 »

声優」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。つきしろと申します。
私は『結界師』という作品は知らなかったのですが(ゴメンなさい)声優さまのキャスティング&人物紹介を拝見いたしまして、一人PCに向かって「うん。うん…」と頷いてしまいました。物凄く、的を得ていると感心いたしました。また、これを機にシリーズを増やしてくださいませ。では、またお邪魔させていただきます。

投稿: つきしろ | 2005/07/12 23:33

つきしろサマ、初めまして&いらっしゃいませ!コメント、ありがとうございました!つきしろサマはもしかして結構声優サンにお詳しいとか?是非、今後の参考にいろいろ御意見をお伺いしたいと思います。
次は少女漫画を取り上げてみようと思っていますので、楽しみになさっていてください。(ご期待に副えるかどうかは別として、ですが)
つきしろサマは普段どのような作品をお読みになってらっしゃるのでしょうか?共通の作品などありましたら、是非、お互い当てっこしたいですね。
また、お待ちしております。いつでも遊びにいらしてください!

投稿: みやびん | 2005/07/13 01:37

こん○○は!みやびんさん。
妄想劇場を読みまして、
ズバリ!みやびんさんを
「声優の師匠」と呼ばせてください。
私も声優さんについては
まだまだ修行が足りなくてですね。
名前は知っていても声が結びつかない
声優さんが多いもので
とくに、女性の声優さんが・・・

「結界師」は私もまだ読んだことなくて
よくわかりませんが
コメントを読んでなんとなく
イメージと声優さんが結びつきました。
今度、読んでみますね。

私の読む漫画は
多分、というか絶対アニメ化にならないもの
ばかりですね。
最近読んでいるのが中高校生の読むような少女マンガがほとんどなので・・・
昔は週刊マガジンとかヤングマガジンとか
読んでたんですけど、週刊誌買うのをやめてしまったので。

それか、もうアニメ化ドラマCD化になってしまったものが多いです。
「メジャー」とか「フルーツバスケット」とか「彼氏彼女の事情」あたりです。
すごい気に入っていた、古いけど
篠原千絵さんの「天は赤い河のほとり」や
ひかわきょうこさんの「彼方から」は
もうドラマCDになってますし。
駄目です。でてきません。
みやびんさんのオススメを教えていただければ、読みますのでその方が早いと思います。

長文でスミマセン。

投稿: ききょう | 2005/07/17 04:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/4924814

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想劇場 『結界師』:

« 今日からマ王! | トップページ | 月刊少年ガンガン 8月号 »