« ほんとは昨日のお買い物 | トップページ | 創聖のアクエリオン »

今更ですが、松本保典さんについて

語ってみようかと・・・。

もっと頭のほうでやるべきだったかなぁと思いつつ、だらだらとここまで来てしまいましたが・・・。

えーっと、やすのりサンは私が今(多分これからも)一番好きな声優サン、というか役者サンです。

代表作は、現在放映中のものだと

サザエさん・・・ノリスケさん

ドラえもん・・・のび太のパパ

交響詩篇エウレカセブン・・・ストナー(カメラマンの人ね)

ロックマンエグゼStream・・・チャーリー(黄色いヘリコプターのお兄ちゃんです)

ゾイド・ジェネシス・・・ザイリン

などでしょうか。

過去の作品でいくと

スレイヤーズ・・・ガウリィ

鋼の錬金術師・・・ジャン・ハボック少尉、ドルチェット

モンキーターンV・・・蒲生秀隆

太陽の勇者ファイバード・・・火鳥勇太郎

炎の蜃気楼・・・千秋修平 などなど。

現在シグマセブンさんに所属されており、また劇団すごろくさんの副座長も務めてらっしゃいます。

ここで宣伝をば。

劇団すごろくさんの秋公演が決定しております。10月19日(水)~23日(日) 東京 新宿スペース107にて。11月4日(金)~6日(日) 大阪 一心寺シアターにて。ついでに12月24日にS.S.D.S.の診察会が大阪であります。

3ヶ月連続でお会いできるなんて、夢のようですわ!!!

結構ちゃんと意識したのは最近で、映画「犬夜叉 天下覇道の剣」の時の「刹那猛丸」役のときとか、ぼーっとああ、松本さんだぁ、みたいに思っていまして、たまたま作品が好きで買ってた「PEACEMAKER鐵」のドラマCDの第2巻にもゲストでお出になってたりで、その時はすっごく好きとはあまり感じてなかったんですがね。

或る日、突然、ハボの神(?)が舞い降りまして、いきなりハボ教の信者になってしまったんですよ。あ、ハボって、「鋼の錬金術師」のハボック少尉のことです。それはもう、自分でも理解できないほどホントに突然の出来事で。「鋼」はアニメ始まると同時にハマッたんですが、ハボ熱はもっと後でしたね。

それと同時に松本教(?)の信者にもなりまして。その頃にはTVから聞こえるやすのりサンの声にだけ、異様に反応するようになってました。もはや病気です。

なんなんでしょうね、あの魔法のお声は。説明し様がないんですが、本能が反応するんですよ、自然と。「聞かなくちゃー」みたいな。私にとってはストレス緩和剤と化しているんですよね、最早。

初めてナマのお姿を拝見したのは、劇団すごろくさんの6月公演のときですね。初お芝居観賞だったんですが、もう、動く(あたりまえじゃ!)やすのりサンを見て、益々ファンになりました!ナマ声も美しくていらっしゃって・・・。歩いても座っても殺陣シーンでもお馬鹿な振りしても、何をされててもかっこいいんですよーーー!もう、惚れてますからね、そういうもんでしょ、しょうがないですよ。

私の中やすのりサンって、言っちゃえば、「サービス精神の固まりのような人」です。

ラジオ番組のゲストに出られたり、ご出演なさったドラマCDのキャストコメント収録のときだったり、お話を伺ってると、すごく周りの人に気を使ってらっしゃるなと思うんですよ。盛り上げ上手とも言うんでしょうけど。比較的どういった場合でも必ず笑いを取る方向に誘うというか。主導権握ると強いと思いますよ。是非、握らせてあげてください。

あとは、言葉悪いんですけど、「役者馬鹿」。演出のお仕事もたまになさってらっしゃるんですが、本当に舞台が好きなんだなと。それにご自分の劇団をものすごく愛してらっしゃる。劇団の公演が近づくと、宣伝のためにメディア方面への露出がどうしても多くなるんですが、それ以外でも必ず営業なさってますから。それにお芝居の話などし出したら(特にお酒入ってたりすると?)止まらなくなるようなイメージがあります。

あとは言わずと知れた「酒豪」ですかね。酒乱ではないと、思いますよ、きっと、多分・・・。よく、酔って眠ってしまって、鼻の穴にいろいろモノを突っ込まれてるらしいんですが、そんな姿も想像すると可愛いv

とにかく!すっごい素敵な方なんです!

最後に私の、やすのりサンが演じたキャラで好きなキャラベスト3を挙げておきます。

1位!誰がなんと言おうと!「鋼の錬金術師」 ジャン・ハボック

2位!実際にいたら絶対惚れる!「モンキーターンV] 蒲生秀隆

3位!熊だって全然OKです!「十二国記」 桓魋(かんたい)

どのキャラも絶対に実際にいたら惚れます!こんなイイ男ばかり演じられるのも、やはりやすのりサンだからでしょう!

|

« ほんとは昨日のお買い物 | トップページ | 創聖のアクエリオン »

松本保典サン」カテゴリの記事

コメント

初めまして。松本さんの記事を拝見して顔が綻びました。
素敵な方ですよね。私も大ファンです。(ハボックも勿論愛!)
贅沢を言えば、アニメ出演で主役級の役を張って頂ければ……と思ってます。願望ですが(笑)

投稿: 通行人 | 2005/07/31 14:55

お返事が遅くなってすみません~(汗)!
えーっと、すんごい嬉しいです!やすのりさんの記事に反応してくださって!あ~、ここにも仲間がいるv (勝手に仲間にしてしまいました。すみません・・・)
そうですね、最近、主役クラスの役ってないですね。以前はやってらしたんですが、最近は“パパ”役とか、定着しつつありますよね。
劇団のほうが忙しくてセーブなさってるとか?
もう少ししたら、秋アニメの季節がやってきますし、期待しておきましょう!
10,11,12月は「ナマで会える」強化月間なので、こちらも楽しみにしています。

投稿: みやびん | 2005/08/03 10:00

初めまして。松本さんを求めてふらふらしていたら辿り着きました。
あぁ、やはり松本さんの声に癒される方は多いんですね。
私は十二国記の桓魋役でハマりましたが、最近では全く見ていなかったサザエさんやドラえもんを見出す始末。自分でも手に負えません。
時折世界仰天ニュースなどにも出演しておられますよね。毎回「出てくるかなー」と見るのが楽しみです。
そして・・・劇団すごろく。実はこれ、私はまだ一度も行ったことがないんです。ぜひとも行ってみたい!そして歌と踊りの~のすごい格好の松本さんも見てみたいんです。
そのうち絶対行くぞと意気込んでいるこのごろでした。

投稿: ほう | 2005/12/07 00:55

ほう様、いらっしゃいませ!
ファンの方がこうして辿り着いて下さるのはとても嬉しいですねー!

『ドラえもん』『サザエさん』『世界仰天ニュース』は必ず録画してます。毎週何があっても(?)いいように準備は怠りません(爆)。

私はすごろくさんの公演は今年から行き出してます。是非観に行かれることをオススメします。どうせならグランド・ショーがあったほうが楽しいので、10月の秋公演がオススメです。
芝居を演ってらっしゃるお姿も超カッコイイですから!生声、生姿、垂涎モノです。

また是非是非松本サン話で盛り上がりましょう!いつでも遊びにいらしてください!お待ちしております!

投稿: みやびん | 2005/12/07 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121387/5174779

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですが、松本保典さんについて:

« ほんとは昨日のお買い物 | トップページ | 創聖のアクエリオン »